kyoto-sports-cafe’s blog

スポーツ医科学情報を発信します。

#11 日本の大学スポーツ 日本版NCAA UNIVAS

大学スポーツのあり方について、いろいろ議論がされています。

 

教育機関での運動部活動としては、高等学校は「高体連」、中学校では「中体連」、小学校では「小体連」という組織があります。

その中でも「高体連」は大きな組織です。夏に行われる「高等学校総合体育大会」は「インターハイ」としても有名です。

「中体連」も夏に「全国中学校体育大会(全中)」として行われています。

 

高体連に加盟している競技が、必ずしも中体連に加盟しているとは限らないようで、全国大会を夏に実施しているが中体連の主催ではない競技もあるようです。

 

一方、大学スポーツでは「インカレ」という名称を耳にしたことがある方が多いかと思います。

大学スポーツのトップを決める大会ですが、「中体連」「高体連」のような組織が主催ではなく、競技によって中央競技団体が主催したり、主の運営を学生で行うなど、まちまちのようです。

 

そこで、スポーツ庁は「日本版NCAA」設置に向けて動いています。

 

NCAAは、アメリカの大学スポーツを統括している団体で、プロスポーツに次ぐ人気だそうです。

大学は地域に根ざしていますので、地域の方々が応援しているのでしょうね。

 

日本版NCAAは、「一般社団法人 大学スポーツ協会(UNIVAS)」としてスタートを切る大詰めの段階となっています。

一般社団法人 大学スポーツ協会(UNIVAS) 設立概要:スポーツ庁

 

今後、様々な情報が出てくると思います。