kyoto-sports-cafe’s blog

スポーツ医科学情報を発信します。

#10 体育協会からスポーツ協会への名称変更

日本体育協会が日本スポーツ協会への名称変更が平成30年4月1日に実施されました。

 

これまで、日本体育協会の通称(短く読む)のが「日体協(にったいきょう)」でした。今後は「日スポ協(にっすぽきょう)」となるようです。

 

名称変更に関する趣意書は日本スポーツ協会のHPに掲載されています。

https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data/somu/news/20170623_Meishouhenkoushuisho.pdf

 

世界的な動きを考えると「スポーツ」という流れになりますが「体育」も「からだをはぐくむ」という意味がありますので「体育」でも良いと思うのですが、あまりにも教育としての「体育」の様々なイメージがある。。。ということ変更に至った要因のひとつと勝手に推測しています。

 

「体育」という言葉も大事にしていきたいですね。